top of page
Search
  • ©A-Chan/ Eiichi Matsuyama

円山公園 落ち葉🍂2017,11,8 #1


こんにちはー

北海道に住みながら、北海道の紅葉、落葉に疎いのですが、近況をアップします。

実は、長いことトマム在住だったため、紅葉ピークや落葉がはやく、また関西に一時帰郷していることが多いのです。

今回は、ばっちり北海道にいました。

北海道トラベルフォト A-Chanのワークショップ:カメラの調整と初心者ストロボ体験 を急遽開催しておりました。

場所は、北海道神宮や円山公園

落葉が進んでいるのは、広葉樹が多いですね。

時間は午後3時をすぎると、太陽がほぼ横からの光となり、

背の高い木々より東側はどんどん光がなくなりますが、

このように暗くなるスポットにも、空がひらける場所だと光がさしてます。

針葉樹の暗いキャンバスと、真上からの面光源になることで、浮き立つ描写になりますね。

これは、人物撮影の時にも用いるテクニックになるので

こういう瞬間は、あたりを見渡してみてください。

黄金。 色づきよく、光を放っていますね。

足元は、薄暗くても、空が明るい状態や、太陽光が強いとき

また、晩秋のように木々の隙間が大きくなっていると頭上では光が飛んでいます。

見上げた瞬間、こんなに綺麗な色をしていると誰もが撮りたくなっちゃいますね。

違う角度から、際立っていました。

頭一つ出ているので、斜光の光を浴びて目立っています。

紅葉のピークはほとんど終わっていますが、

綺麗な落ち葉の絨毯が札幌の公園を彩っておりますよ!

子供達が落ち葉で遊んでいたり、飼い犬と散歩してみたり、徐々に冬の空気を感じることができるので

カメラ片手に、出かけてみるのはどうでしょう!

北海道トラベルフォトでは、このような瞬間を思い出に、出張撮影いたします。©A-Chan Photography/ Eiichi Matsuyama


12 views0 comments

Recent Posts

See All
bottom of page